blog index

ハピネス! 

生命保険の営業(仕事)やプライベートを通じて、たくさんの人と出会って幸せ(ハピネス)を輪を広げ、人生を楽しく生きる30代のかに座でA型の男のブログです。
<< ピーター・F・ドラッカーから始めよう! | main | 健康って大事ですよね? >>
成果あげる人は…
0
    早速、『実践するドラッカー【思考編】』上田惇生教授監修 佐藤等さん編著 を参考に、ドラッカーの理論を身につけていく。

    『成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である(非営利組織の経営より)』

    私は、この本のまえがきにあったこの言葉にかなり勇気づけられた。

    私は生命保険の営業の仕事をしているが、この言葉ほど、しっくりとくる言葉はない。生命保険業界にほぼ当てはまる。(単なる学歴は通用しない)

    仕事の原理を見極め、目的に向かって、それに適した道具を、的確な方法で使いこなしていく。これを習慣的に行う人が成功している。

    目的を知らない人(ただがむしゃらに頑張る人)は、いくら方法、技術を極めても、目標には辿り着けていない。

    『仕事において、プロフェッショナルを目指すならば、なぜ、組織は動き、なぜ人は動くのか?といった、原理を知っておく必要がある。』と。

    まさしくそのとおりだと思う。

    私のまわりの憧れの先輩達は、皆さん、原理を見極め、目的をきちんと設定し、一つ一つの目標をきちんとこなしていく、習慣がついている。という印象が強い。

    私も卓越した人物になるべく、しっかりドラッカーを吸収していきたいと思います!

    ※ 今日で正月休み最終日。あっという間でしたが、明日から、2012年の仕事始め!
    多くの人に、きちんとした保障をお届けしていきますので、今後ともご支援の程、宜しくお願いします!
    | いとっち | - | 17:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    習慣は才能に勝る
    心の支えになる言葉ですよね。
    | あっつみぃ | 2012/01/08 8:33 AM |
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://rakan-rakan.jugem.jp/trackback/146
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ